事業紹介
BUSINESS
事業紹介
お客様を笑顔にする
3つのブランド
プレナスが展開するブランドは、持ち帰り弁当の「ほっともっと」、定食レストラン「やよい軒」、しゃぶしゃぶ/タイスキと本格飲茶のレストラン「MKレストラン」の3つ。国内だけで約2,800店のネットワークを通して、お客様に笑顔と感動をお届けしています。
持ち帰り弁当 店舗数No.1の
「ほっともっと」
「ほっともっと」は店舗数No.1の持ち帰り弁当 チェーン店です。『“ほっと”安心できるお弁当を、“もっと”多くのお客様へ。』をモットーに、北海道から沖縄まで日本全国に約2,500店舗を展開しています。
持ち帰り弁当で食の分野に進出したプレナスの、原点ともいえるブランドです。
「ほっともっと」の歴史
プレナスの看板ブランドとしてお客様に親しまれている「ほっともっと」。その歴史は40年以上に上ります。
- 1980年弁当事業に参入
- 1989年500店舗達成
- 2002年1,000店舗達成
- 2004年子会社と合併、2,000店舗達成
- 2008年「ほっともっと」創設、屋号変更
- 2014年ネット注文(受取予約・宅配)スタート
- 2016年47都道府県に出店達成
「ほっともっと」で働く社員の声
「ほっともっと」の店舗を支えている、ストアマネージャーやOFC(Operation Field Counselor:店舗経営相談員)の声を紹介します。
仕事で重視していることはクルーが働きやすい環境の推進。自分の考えを大切にして運営ができるのは、プレナスの魅力です。
心掛けていることは “凡事徹底” です。基礎を積み上げれば、いい店舗ができるものです。特別な経験が必要ないからこそ、多くの人にチャンスがありますね。
複数店舗の管理をしていると、よく「大変じゃない?」と聞かれますが、自分が育てたクルーが活躍しているのを見ると、やっぱりこの仕事はやりがいがあって面白い!と思います。
一汁三菜スタイルの
定食レストラン
「やよい軒」
「やよい軒」は日本全国に約360店舗、国外約250店舗を展開する定食レストランチェーン。日本古来の一汁三菜スタイルを基本に、炊きたて、揚げたて、焼きたての和洋折衷のおいしい定食を提供しています。
『Precious to me. 今日に、よいもの。』をスローガンとして、栄養バランスの整った本物の⽇本⾷を届けるブランドです。
「やよい軒」の歴史
気軽に入れる定食レストランとして、国内外で人気の「やよい軒」。30余年にわたる歩みを紹介します。
- 1989年めしや丼 1号店オープン
- 1992年券売機を導入
- 2002年オーダー通信型券売機導入、100店舗達成
- 2006年「やよい軒」に屋号変更
海外初進出(タイ) - 2012年200店舗達成
- 2016年300店舗達成
「やよい軒」で働く社員の声
「やよい軒」の店舗を運営するストアマネージャーたちが語る、お客様やクルーへの思いを紹介します。
クルーが気持ちよく働ける環境づくりを意識しています。クルーの成長を見ることができた際には、大きなやりがいを感じられます。
自分たちの仕事が「必要としていただいている」という実感を得られます。私たちは日常食を扱っているため、常連のお客様も多いです。多くの方の生活を、食という面で支えることができる、食を通じて地域への貢献ができるという実感を大きく持てています。
お客様の生活に近い日常食だからこそ、提供するごはんや接客を通じてお客様に喜んでいただきたいという思いで仕事に取り組んでおります。
しゃぶしゃぶ/タイスキと本格飲茶の
レストラン「MKレストラン」
タイでおなじみ「タイスキ」ブランドの味を、日本で進化させた「MKレストラン」。九州を中心に約30店舗を展開し、厳選肉や国産野菜を味わうしゃぶしゃぶ/タイスキと本格飲茶メニューを提供しています。
「本場タイの美味しさを日本で味わえたら」という思いを込めて展開しております。
「MKレストラン」の歴史
タイから日本へ。九州を中心に進化を続ける「MKレストラン」の歩みを紹介します。
- 1994年福岡県1号店オープン
- 2001年15店舗達成
- 2010年東京都初出店
- 2022年九州を中心に約30店舗展開