人材育成・教育制度
PROGRAM
人材育成・教育制度
プレナスの「人材育成」
プレナスの基礎となるのは“人”の力です。とはいえ、最初は誰もが未経験者。
たとえ飲食業界の経験があったとしても、プレナスの人材として活躍するためにはトレーニングが必要です。
ここでは、中途入社の方がそれまでの経験を活かしつつ、各店舗で活躍するための人材育成制度について説明します。
VISION
基盤となるプレナスの
人材ビジョン
プレナスの「人材ビジョン」とは、お客様と社会に貢献するプレナス社員のあるべき姿です。日常食を扱うプロフェッショナルとして「お客様に笑顔と感動をお届けする」ことはもちろん、お客様のありがとうに喜びを感じる気持ちや、お客様に感謝の気持ちを表現するための行動も、私たちは高く評価します。
たとえば、自ら考えて行動できるリーダーシップは、プレナスの店舗でクルーをまとめる上で重要なスキルです。常に自己成長できることや、挑戦意欲も欠かせません。またチームとして行動し、チームワークで結果を出すことに喜びを感じることも大切です。私たちの仕事は、とうてい一人で成し遂げられるものではありません。
もちろん、これらのすべてを最初から備えている必要はありません。まずは小さな一歩から、プレナス社員のあるべき姿を目指して一緒に歩いていきましょう。
TRAINING SYSTEM
営業職の
研修制度について
プレナスでは、入社後の基本的な研修から継続的な研修まで、さまざまな種類の研修を用意しています。
約6か月※の期間をかけて実施します。
(※研修は一人ひとりの成長の度合いに合わせて進めていきます。)
入社から約6か月間の研修プログラム
最初の約6か月間は、プレナス社員としての基本知識や店舗責任者として必要なスキルを身に付ける期間です。プレナス大学「マネジメントコース 初級」を受講していただき、スキル・知識を身に付けていきます。
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入社時研修
まずはじめに、プレナスとしての働き方や根本的な考え方など、働く上での良いスタートが切れるような基本的な研修を用意しています。ここで基礎的な知識を身に付けます。
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入社1か月目 基本研修
入社1か月目は、研修専門の店舗で店舗運営に必要な知識やスキル、ヒューマンスキルを学びます。
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入社2か月目以降 店舗研修
2か月目からは基本研修に引き続き、店舗運営に必要な知識やスキル、ヒューマンスキルを磨いていただきます。オペレーションスキルや管理業務の習得だけでなく、人間関係の構築やリーダーシップの発揮も重視し、店舗運営の成功に不可欠なすべてのスキルをバランス良く習得いただけます。
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メンター制度
店舗のことをよく知っているプレナス大学運営部のインストラクターが、一人ひとりにメンターとしてつきます。悩みや不安を一人で抱え込むことがなくなり、安心して当社でのスタートを切ることができます。
店舗配属後
各店舗に配属された後も、それぞれの階層や役職に応じた知識やノウハウを学んだり、自身の人生設計などにかかわる研修が実施されます。
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コンプライアンス研修
情報の取り扱いや社内規程 、労働法など、社会人として守るべき法令や規範を学びます。
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その他の研修
・ピークオペレーション研修
・ESマネジメント研修
全体的な研修
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プレナス大学
教育方針:「理解」から「実践」へ
「育成の仕組み」を構築し、社員や加盟者が「理解と実践」を繰り返しながら、好循環な成長を支援し、サービスプロフィットチェーンへの貢献度を高められる人材を輩出します。
プレナスブランド専門の教育機関として、オペレーションスキルの習得から経営能力を身に付けるまでの過程を通して、プレナスが展開する3つのブランド(ほっともっと/やよい軒/MK レストラン)の価値向上を実現できる人材を育成するために2023年10月に開校しました。
マネジメントコースは社員の職位に応じて全6個のマネジメントコースを体系化しており、入社後はスキルアップと併せて上位コースを受講します。
サービスプロフィットチェーン
サービスプロフィットチェーンとは、従業員満足度が高まればサービスの提供品質が向上し、それが顧客満足度の向上につながり、結果として企業の収益も増加する、という好循環を示唆したものです。