3分で知るプレナス

SHORT INFO

3分で知るプレナス

定食チェーン店舗数No.1

年間3億食
全国2,800

全国で持ち帰り弁当チェーン店舗数No.1の「ほっともっと」、定食チェーン店舗数No.1の「やよい軒」を運営するプレナス。
私たちは業界を代表する飲食チェーンであると同時に、商材の調達から製造・販売まで幅広く手がける食品メーカーでもあります。

ここでは、食を通じて多くの人に貢献するプレナスとはどのような会社か、簡単にご紹介します。

プレナス:ロゴ

社名に込めた願い

「プレナス(PLENUS)」とは、ラテン語で「充分な・充たされた・満足な・豊富な・全部揃った・完全な・よく響く」という意味の言葉です。私どもがいつでもどこでも変わらない「おいしくて健康的な日常食」をご提供することで、お客様の豊かで満たされた暮らしを実現できるようにといった思いを込めています。

コンセプトプレナスの
創業精神と企業理念

SPIRIT

創業精神

“はじめに消費者ありき”

創業精神とは、プレナスが創業より60余年にわたり掲げ続けてきた理念の「原点」です。私たちはこの精神をビジネスの基本として、お客様を第一に考え、お客様の立場で行動し、お客様に喜んでいただき、満足を感じていただくことに全力を尽くしています。

PHILOSOPHY

企業理念

私たちプレナスは、すべての行動をお客様の視点で考え、
食の事業を通じて、お客様の満足と健康を実現し、
人びとに笑顔と感動をお届けし続けることに、
チャレンジしていきます。

5つのビジョンについて

プレナスの「5つのビジョン」とは、
プレナスの創業精神と企業理念をより具体化して、目指すべき方向性を示したものです。

  • もっと、お客様の笑顔を創造しよう。
  • もっと、地域の食文化を大切にしよう。
  • もっと、環境に貢献する企業になろう。
  • もっと、多くの人びとにおいしい食をひろげよう。
  • もっと、人びとをすこやかにしよう。

私たちはこの5つのビジョンにもとづき、事業の仕組みづくりとサステナビリティに取り組んでまいります。

プレナスの強みプレナスの仕組みと
サステナビリティ

5つのビジョンを具現化したものが、企画・調達→製造・配送→店舗販売という「仕組み」です。

  • 商品開発と調達の工夫で
    人と社会に貢献

    プレナスは幅広い商品開発により、地域のお客様の満足と健康を支えています。また地域の特産品などを使用した限定メニューを通して、地域活性化にも貢献してきました。年間約40,000トン(日本の生産量の約0.5%)の国産米を使うことで、米生産地のサステナビリティに貢献していることも私たちのこだわりです。

    安全・安心・良質な商品や商材を仕入れるための努力も欠かせません。調達先となる全世界の生産地や食品工場を直接視察して衛生基準や品質管理を確認するとともに、約2,800店舗のスケールメリットと独自のルートを活かして低コストでの仕入れも実現しています。

  • 約2,800店舗を支える
    製造拠点と配送網

    プレナスは国内外に4か所の製造拠点を持つ食品メーカーです。それぞれの拠点では精米や調味料製造、そして食品加工までを幅広く手がけています。特に全国約2,800の店舗で使用する国産米は無洗米に加工され、普通のお米を使用した場合と比べると年間4億リットルの節水と、とぎ汁を出さないことで年間2,500トンの二酸化炭素削減にも貢献しています。

    効率的な配送網を構築し、物流に関わるエネルギー使用量を削減していることも重要な仕組みのひとつです。国内にある製造拠点のうち、埼玉県と福岡県の拠点では工場に物流センターを併設。出来たての食品を、全国各地の店舗にスピーディーに配送しています。

  • より良い状態でお届けする
    ための工夫

    全国の店舗に届けられた食品は、各店舗のキッチンで丁寧に調理され、「炊きたて」「焼きたて」「揚げたて」の状態でお客様に提供されます。「ほっともっと」で使用する60度の熱板を設置したホットショーケース(陳列棚)や、「やよい軒」に導入した非接触型のおかわりロボットなどは、お客様により良い状態の商品をお届けするための工夫です。

プレナスの挑戦豊かな未来のために

プレナスは地域や環境、社会の課題を解決することにより、豊かな未来の実現に貢献しようと努めています。

気候や風土にあったメニュー開発

プレナスの店舗は日本全国に約2,800店。北は北海道から南は沖縄、さらには海外に至るまで、気候も風土もさまざまな地域に出店しています。私たちはそれぞれの地域に合った商品開発を通して、お客様の満足と健康、そして地域活性化にも貢献しています。

青少年を対象とする支援活動

未来を担う青少年の支援にも力を入れています。たとえば、子供たちがサッカーに触れながらスポーツと食の楽しさを学ぶ「プレナスなでしこガールズサッカークリニック」もそうした取り組みのひとつ。また30年以上にわたり、「ほっともっと」の加盟店オーナー様とともに、児童養護施設の子どもたちへクリスマスプレゼントの寄贈もおこなっています。

スポーツ支援

プレナスはスポーツ振興に積極的に携わってきました。たとえば女子サッカーの「なでしこリーグ」やバレーボールの「Vリーグ」を支援するとともに、地域で開催される少年少女のスポーツ大会やサッカー教室などの開催にも携わっています。

プレナスのブランド国内外に展開するプレナスの“ブランド”

プレナスは、全国チェーンの「ほっともっと」「やよい軒」、
九州エリアを中心とするしゃぶしゃぶ/タイスキと本格飲茶のレストラン「MKレストラン」を運営しています。

持ち帰り弁当 店舗数No.1の「ほっともっと」

「ほっともっと」は店舗数No.1の持ち帰り弁当 チェーン店です。
日本全国に約2,500店舗を展開し、“ほっと”安心できるあたたかいお弁当を、“もっと”多くの人に届けています。

「ほっともっと」の歴史

  • 1980年弁当事業に参入
  • 1989年500店舗達成
  • 2002年1,000店舗達成
  • 2004年子会社と合併、2,000店舗達成
  • 2008年「ほっともっと」創設、屋号変更
  • 2014年ネット注文(受取予約・宅配)スタート
  • 2016年47都道府県に出店達成

一汁三菜スタイルの
定食レストラン
「やよい軒」

「やよい軒」は日本全国に約360店舗、国外約250店舗を展開する定食レストランチェーンです。日本古来の一汁三菜スタイルを基本に、炊きたて、揚げたて、焼きたての和洋折衷のおいしい定食を提供。また自宅でも「やよい軒」の味を楽しんでいただくため、テイクアウトの「おうち定食」もラインナップしています。

「やよい軒」の歴史

  • 1989年めしや丼 1号店オープン
  • 1992年券売機を導入
  • 2002年オーダー通信型券売機導入、100店舗達成
  • 2006年「やよい軒」に屋号変更
    海外初進出(タイ)
  • 2012年200店舗達成
  • 2016年300店舗達成

しゃぶしゃぶ/タイスキと本格飲茶の
レストラン「MKレストラン」

「MKレストラン」は九州を中心に、約30店舗を展開しているしゃぶしゃぶ/タイスキと本格飲茶のレストランです。お客様が自宅でも「MKレストラン」の食事を楽しめるよう、テイクアウトにも対応しています。

「MKレストラン」の歴史

  • 1994年福岡県1号店オープン
  • 2001年15店舗達成
  • 2022年九州を中心に約30店舗展開
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